優良顧客を継続的に獲得する・・・

サラリーマンの場合、通常意識していないかもしれませんが、「顧客は働いている会社」です。営業マンなら「顧客って製品を買ってくれるお客さんでしょ?」と言う人もいるでしょうが、ここで言う「顧客」とは、「自分にお金をくれる人」のことです。

副業してない限り、属している会社は普通1つで、上司も一人です。その1つ、一人に全人生を無意識にでも賭けているわけで、相当なリスクを負っていると言うことです。

成りは小さくとも商売をしている人はいつも意識していることですが、新規顧客を獲得すること、そして顧客を大事にしてリピーターになってもらうこと、が大事な仕事になります。

反面、お得意様を獲得していくことも大事ですが、あまり過度に依存してしまうと、下請け化して、サラリーマンと同じ思考パターンになってしまいます。つまり新規顧客開拓を怠っているといきなり注文を切られて売上ゼロ、と言う危機に直面するわけです。新規顧客を開拓し、その中からお得意様になっていただき、なるべく長期のお付き合いをしていただく、と言うプロセスを続けるのが商売の基本になります。

特に技術者など、サラリーマン時代と仕事内容がそれほど変わりなくとも、決定的に違うのがそう言う思考パターンです。





コメント

このブログの人気の投稿

i2c-tools 備忘録(内容が古くなりましたが記録として残します)

python-smbus(内容が古くなりましたが記録として残します)

I2Cシミュレータを作る